2015年6月22日月曜日

diary;credenza_CASA, June, 2015



< credenza_CASA >
兵庫県川西市で毎月数日限定でオープンする、credenza_CASA 。
猛烈な夕立に見舞われるなど、梅雨ならではの景色も楽しめた二日間でした。

気温と蚊のことを考えると、次回以降はしばらく縁側を開放しての営業は
自粛しないといけないかな・・・と、この場の醍醐味でもある庭に面した縁側を
大きく開いた開放感もしばらくおあずけになりそうです。

せめて夕方から日没までの数時間だけでも・・・などとあれこれと想像していても
詮無きことですから、それは来月のお楽しみということにしておきます。

4月、そして5月と庭の緑が目に見えて濃くなっていましたが、
6月のそれはちょっと趣が違うようで、雨に濡れなくとも、しっとりとした
艶のようなものを感じさせられました。

そんなことをあれこれと思いながらの二日間の様子を、ざっくりとですが
画像と合わせてご紹介したいと思います。




常設家具のセッティングを少し変えてみて、改めて撮影もしてみました。



中庭の緑も良い塩梅に( 濃すぎない程度に )色づいています。


1.9m 酒器, 猪口 , 1.9m glass, bowl , dan / fresco
■ 鉄板と鉄の脚 / tipura studio

床の間に tipura studio の鉄板と鉄脚をセッティングし、会毎でそこに合わせる
ものを決めるのを楽しんでいます。今回は fresco のガラスを。

所変わればと言いますが、ミニマムな設えの中にあるからか、大阪で目にする
姿に比べすこし背筋が伸びているようにも見えます。
経年変化でテクスチャーなどに変化が生まれた土壁を背に、どちらも良い表情を
見せてくれており、とても絵になります。


出来るだけ自然光がもたらす美しい景色をみなさんにご覧いただきたく、
灯す照明は必要最小限に抑えています。

日が沈み始める頃に見せてくれた、家具や建具が生み出す陰翳と

庭の緑のコントラストの美しさに、思わず「 きれいだな・・・ 」と
声に出してしまいました。



二日目の夕方には激しい夕立が。

雨樋からは滝のように雨水が流れ出し、裏の用水路は氾濫しそうなほど増水し、
まるで数年前のゲリラ豪雨を思わせるほどの雨量でした。



営業日を周辺のお店で開催されるイベントや展示のタイミングに合わせたのは、
それぞれの場を回遊しつつ川西・池田をグルッと廻っていただくことで、
新たな出逢いや楽しみをこのエリアで見つけていただきたいという想いがあってのこと。

結果、展示やイベントを開催されている場の皆さまのおかげで、それまでこの場に
ついてご存じなかった方にも脚をお運びいただき、楽しんでいただけたようです。
ご厚意に甘えるばかりでしたが、取り急ぎこの場を借りてお礼を。

また、蒸し暑い中脚をお運びいただいた皆さまにも、重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

次回もぜひ。


7月の開催日程は下記の通りです。

>> credenza_CASA

7月の営業日程;
25・26日 / 土・日 11.am - 7.pm

※ オンタイムの情報は twitter でもご案内しております。
※ credenza_CASA については こちら をご参照ください。 

■ credenza 定休日の営業について
毎週火曜日と第一・第三水曜日は、アポイント制でご案内させていただきます。
この会場で展示している家具( ソファ・チェア )にご興味のある方、
インテリアに関するご質問やご相談などある方、先ずはお気軽にご相談ください。

■ 問合せ先
tel;06-6940-0680 / fax;06-6940-0679

mail;info@credenza-casa.com
hp;contact posted by;堀