2015年9月5日土曜日

diary;credenza_CASA, August, 2015



< credenza_CASA >
兵庫県川西市で毎月数日限定でオープンする、credenza_CASA 。
願いが叶い、両日とも終日縁側を開放して営業することができました。

お盆が明けた頃から空気が一気に軽くなり、涼しいとまでは言えないまでも
蒸しっとした暑さがなくなっただけに、
( 今月の CASA は縁側を全開にできるかも・・・)などと、大きなガラス戸を全開に、
開放感たっぷりの仕様でオープン出来るのではないかと期待は高まるばかり。

その想いが通じたのか、パラパラと小雨が降ったりはしたものの、
エアコンなしでも快適に過ごすことができた二日間となりました。

日の高い日中でも庭をウロウロできるようになってきたということもあり、
手が空けば庭に出て、あちこちで育つ( 自生する )植物たちの様子を観察。
季節のような大きな括りではなく、朝昼晩というほんの数時間の違いでも
ずいぶんと表情が変わっていくので、まったく飽きることがありません。

今回はどんなだったか。
私の目に留まった様子を、ざっとですがご紹介したいと思います。



何度かご紹介している、CASA 会場=和室に続く庭への入り口。


一面にヘデラが。
梅雨の頃から三月ほど、濃い緑が壁を覆います。


続いて庭側から蔵を臨みます。


こちらの壁にも。


こういう無造作に育っている状態、無性に惹かれます。



蔵の壁を上り、隙間から顔を出しています。
すべてのバランスが素晴らしく、しばらく見惚れてしまいました。


咲き誇る姿だけでなく、朽ち始めた姿もまた美しいもの。


日が落ちる時間が早くなってきました。



和室にはスポット照明が一切ないのですが、それでも灯りは極力控えめに、
薄暗いぐらいに抑えています。


こちらは母屋。


次回の開催は、晩夏から初秋に季節が変わる頃。
日の入りが早くなり、照明の明かりが灯る空間の美しさ、そして空気を
更に楽しめる季節の到来です。

ここでは時間がゆったりと流れているように感じられます。
そんな空間で、皆さまとゆっくりとお話しできれば嬉しい限り。

9月も皆さまとお会いするのを楽しみにしています。


>> credenza_CASA

・9月の営業日程;
26・27日 / 土・日 11.am - 7.pm

・10月以降の予定;
10月24・25日 / 土・日
11月1日 / 日 ※母屋でイベント開催のため臨時オープン

※ オンタイムの情報は twitter でもご案内しております。
※ credenza_CASA については こちら をご参照ください。 

■ credenza 定休日の営業について
毎週火曜日と第一・第三水曜日は、アポイント制でご案内させていただきます。
この会場で展示している家具( ソファ・チェア )にご興味のある方、
インテリアに関するご質問やご相談などある方、先ずはお気軽にお声掛けください。

■ 問合せ先
tel;06-6940-0680 / fax;06-6940-0679
mail;info@credenza-casa.com
hp;contact

posted by;堀