ホームページとオンラインショップに、
作品・プロダクトの情報をアップしました。
今回ご紹介するのは、真鍮を素材にテーブルトップから照明まで
様々なプロダクトを制作する、『 二上 』のペンダントランプ。
店頭での展示取扱いは今のところご用意できていませんが、
ご注文いただいたものを検品方々撮らせていただき、
まずは HP / online shop でのご紹介をスタートした次第です。
大;¥28,620 / H.10.7xΦ.19.8 cm / シェード 1.4 kg, シェード以外 0.4 kg
小;¥27,540 / H.12xΦ.15.6 cm / シェード 1.2 kg, シェード以外 0.4 kg
→ online shop
内側の仕上;削り出し;¥29,700 / 鍛金(※);¥38,880
H.12xΦ.21 cm / シェード 1.1 kg, シェード以外 0.4 kg
※ 鍛金仕様の槌目については、こちら をご参照ください
→ online shop
空気に晒され、電球の熱が加わることで徐々に色味が変化していきます。
※ 手で直に触れると指の脂が付き、より強く変化( 酸化 )が進みます。
開梱・設置は、手袋をはめて行うことをお勧めしています。
designed by;大治将典
made by;二上( 富山県 )
material;真鍮( 無垢/砂型鋳込み )
description;
電球 口金径=E-17/max.60w, 引っ掛けシーリング仕様( 真鍮製カバー付き )
online shop;FUTAGAMI
黒ムラについて;
漆をベースに顔料を混ぜて調合した塗料で着色し、その後、熱を加えながら
刷毛を使って「おはぐろ」を擦り込みムラや表情を着ける、
古くから仏具や仏像を手がけてきた高岡鋳物に伝わる着色技法です。
「 黒ムラ 」はいわゆる塗装やメッキ加工と違い、画一的に仕上げることを
目的としていません。ひとつひとつが異なる仕上がり=表情を持っており、
長い時間をかけて素材そのものが変化・変質したような粗い仕上り・色合いは、
時間の経過によって更に深みを増し、落ち着いたものに成長していきます。
正直なところ、これまであまり着色することを肯定的に思えてなかったのですが、
今回じっくりと見る機会を得たことでガラリと見方が変わりました。
( 短絡的だったなぁ・・・ )
と猛省しつつも、自信を持ってお勧めできるモノがまたひとつ増えたことに
喜びを感じている、というのが実際にところであったりもします。
現状画像のみでのご案内となりますが、ご興味あればぜひお声掛けください。
made by;二上( 富山県 )
material;真鍮( 無垢/砂型鋳込み )
description;
電球 口金径=E-17/max.60w, 引っ掛けシーリング仕様( 真鍮製カバー付き )
online shop;FUTAGAMI
黒ムラについて;
漆をベースに顔料を混ぜて調合した塗料で着色し、その後、熱を加えながら
刷毛を使って「おはぐろ」を擦り込みムラや表情を着ける、
古くから仏具や仏像を手がけてきた高岡鋳物に伝わる着色技法です。
「 黒ムラ 」はいわゆる塗装やメッキ加工と違い、画一的に仕上げることを
目的としていません。ひとつひとつが異なる仕上がり=表情を持っており、
長い時間をかけて素材そのものが変化・変質したような粗い仕上り・色合いは、
時間の経過によって更に深みを増し、落ち着いたものに成長していきます。
正直なところ、これまであまり着色することを肯定的に思えてなかったのですが、
今回じっくりと見る機会を得たことでガラリと見方が変わりました。
( 短絡的だったなぁ・・・ )
と猛省しつつも、自信を持ってお勧めできるモノがまたひとつ増えたことに
喜びを感じている、というのが実際にところであったりもします。
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posted by;堀