2015年1月23日金曜日

diary; スタジオ訪問 / 家具工房 CARULA( 大阪府 )



< diary >
大阪にスタジオを構える家具工房へ、
手がける家具のことについてなどあれこれと相談しに伺ってきました。

今回おじゃましたのは、無垢の木材を用いオーダーメイドやカスタムメイドの
家具を中心に手がけている『 家具工房 CARULA 』。

代表の神原氏と面識を持ったのは一年以上前なのですが、
手がける家具を実際に拝見することができたのは昨秋、某所で開催されたイベントで
展示されていたものがはじめてでした。

そこから俄然興味が沸き、今回の訪問となったわけです。



「 完成時=ピーク 」ではなく、経年で少しずつ変化、
そして育っていく感覚をよりしっかりと感じられることから、無垢の木材を
メインの素材として選ばれています。


credenza では、画像のものを含めた定番で制作されている
スツール を2種類取扱わせってもらうことになりました。

そして、定番でもオーダーメイドでもない、より作り手の我と創作意欲を
前に出している「 作品 」としての家具も制作されています。

例えばこちら。


いわゆる「 耳付き( 木材の側面に樹皮が付いた状態 )」の木材を、
座板として大胆に用いているベンチです。

ややもすると野暮ったいばかりになりがちな「 耳付き 」ですが、座板を支える
構造をミニマムに抑えることで、とても軽やかで上品な造形に仕上げられています。

無垢材を使用するのは、あくまでも使うことで育てていく楽しみや喜びが
あるからであって、高級感や希少感を演出したいからなのではない、という
作り手の考えがよく伝わってくる一台です。

ご興味のある方は、ぜひ神原氏のショールームへも脚を伸ばしてみてください。






それにしても、制作の現場にある道具や機械、モノになる前の素材というのは
どうしてこうも魅力的なんでしょう。


■ 今週末の営業について

>> credenza_CASA
営業日;
24・25日 / 土・日 11.am - 7.pm
location;
666-0017 兵庫県川西市火打 2-15-24 map  ※ 駐車場あり

当日の連絡先;credenza.jp@gmail.com
詳細はこちらも併せてご参照ください

※ オンタイムの情報は twitter でもご案内しております。
※ credenza_CASA については こちら をご参照ください.

※ credenza_CASA 営業日は、credenza( 大阪市北区 )は営業しておりません。
また、今月は水曜日の営業を行っておりませんので、予めご了承くださいませ。


2015年最初の CASA オープンです。

寒いので外出する気がそがれがちですが、credenza からお気に入りのモノたちを
少しずつ持って行き場を作っておりますので、ぜひご来店、ご来場くださいませ。

みなさまとお会いするのを楽しみにしています。

posted by;堀